人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

節分いまむかし


節分いまむかし_c0046869_20131977.jpg本日2月3日は節分です。
我が家でも早速豆まきしました♪

ところで、「節分の日は、豆を年の数ほど召し上がれ~」と言いますが、私はずっと「年の数+1個」だと思っていました。あれ、勘違い?と思って調べてみたところ、旧暦→「年の数+1個」、新暦→「年の数」が正解だったみたいです。

旧暦では立春を「元旦」としていたようで、必然的に節分が「大晦日」になるわけですね。
大晦日の節分に、豆を「年の数+1個」食べつつ新年を迎えるというのは、なるほど頷けるような気がしました。「年越しそば」みたいなもの?いや、ちょっと違うか。
一方の新暦の節分は、既に新年を迎えているわけですから、基本的に「年の数」でいいようです。関西では、「恵方巻き」とやらを無言で食べる習慣もあるみたいですし(コレ知らなかったです・・・いまさら?)、昔の風習や行事というものはなかなか奥が深いものですね。
by marienkind | 2005-02-03 20:42 | 日々思ふこと