人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

心に残った映画や読書の記録。日々の備忘録のようなモノ。【ブログ管理人:小夏】


by 小夏
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バー!バァ!婆!


<バーガーバー>東京進出で改名 バーガー婆に聞こえると (Excite社会ニュース)

バー!バァ!婆!_c0046869_13494639.jpg公募で名前が決まった長崎県佐世保市名物・ハンバーガーのイメージキャラクター「バーガーバー」が、東京進出に当たって「バーガーボーイ」に改名されることになった。「バーガー婆(バァ)」に聞こえるからとの理由。デザインした漫画家のやなせたかしさんの了承は得られそうだが、名前を募った佐世保観光コンベンション協会などの関係者は「公募なのに申し訳ない」と複雑な表情で、応募者に謝罪することにしている。


聞こえませんって、「バーガー婆」なんて^^;
それに、仮に聞こえたとしても問題ないと思いますけど。
そもそも、何故「ボーイ」なら良くて「婆(ばぁ)」はダメなのでしょう。私には敢えて改名しなければならない理由がよくわかりません。

記事にもあるように、「バーガーバー」の名前は「ハンバーガーば1つちょうだい♪」という佐世保弁の「~ば」に由来するそうです。郷土性豊かなネーミングで素敵じゃないですかぁ。
このように愛着を持って名付けたものを、簡単に変えようとする感性の方がよっぽど問題だと私は思うのですが・・・。
by marienkind | 2005-02-23 14:08