人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

28th Golden Raspberry Awards


米脚本家組合ストの影響により、一時はアカデミー授賞式開催ピ~ンチ!の噂が駆け巡りましたが、ついにスト終結、無事例年通り授賞式が執り行われました。よかったよかった。
個人的に、今年はあまりサプライズ受賞もなく、イイ意味で妥当な結果に落ち着いたかな、という印象を受けましたが、皆さんのオスカー予想は如何だったでしょうか。そりゃ~私としては、今年こそジョニー・デップにオスカーを!!の思いは当然強かったですよ。
それでもやっぱりここはダニエル・デイ=ルイスだよな~の冷静な自分もおりましたから、
まずは事前予想通りと言ったところでしょうか。

さて、オスカーに関しては他のどなたかが記事にされることを期待しつつ、私は毎年恒例(?)となったラジー賞の結果をチェックしてまいりました。全ての結果を載せたいところですが、とりあえず主要6部門のみピックアップ。他の各賞も気になるぞ、という方はこちらからどーぞ♪

*****************************************

【ゴールデン・ラズベリー賞主要6部門】

◆最低作品賞
 「アイ・ノウ・フー・キルド・ミー」

◆最低監督賞
 クリス・シヴァートソン 「アイ・ノウ・フー・キルド・ミー」

◆最低主演男優賞 
 エディ・マーフィー (ノービットとして) 「マッド・ファット・ワイフ」

◆最低主演女優賞 
 リンジー・ローハン (オーブリーとして) 「アイ・ノウ・フー・キルド・ミー」
 リンジー・ローハン (ダコタとして) 「アイ・ノウ・フー・キルド・ミー」

◆最低助演男優賞 
 エディ・マーフィー (Mr.ウォンとして) 「マッド・ファット・ワイフ」

◆最低助演女優賞 
 エディ・マーフィー (ラスプーシアとして) 「マッド・ファット・ワイフ」


*****************************************

28th Golden Raspberry Awards_c0046869_23395571.jpgえー、ご覧の通り、今年のラジー賞は非常にわかりやすい結果となったようで、作品関連では「アイ・ノウ・フー・キルド・ミー」「マッド・ファット・ワイフ」に、俳優関連ではエディ・マーフィーリンジー・ローハンにラジー賞が集中しているのが一目瞭然。
特に、作品賞&監督賞をW受賞してしまった「アイ・ノウ・フー・キルド・ミー」においては、いったいどんだけ~?なわけですが、あらすじを読む分には、シリアルキラーに誘拐された女子高生が、片腕片脚を切断された状態で奇跡的に生還するホラーってことで、それほど酷いシロモノでもないような・・・。けど、ラジー賞受賞しちゃうくらいだからトンデモ展開であることは間違いないのでしょう。

それより自分が気になったのは昨年のアカデミー助演男優賞候補だったエディ・マーフィーですよ。悲しいかな彼ったら今回なんと5部門もの「最低」にノミネートされていたらしいのですが、最低主演男優賞最低助演男優賞はともかく、最低助演女優賞って何?ひょっとして去年のアカデミー授賞式でプンスカ怒って途中帰宅した呪いなのか?これは。
とりあえず、いずれも「マッド・ファット・ワイフ」からの受賞ってことみたいだし、要するに一人で何役もこなしたってわけね?でもってそれがことごとく最低ヒットしちゃったわけね?の予想はつくものの・・・、しっかしエディよ、本当にいいのか?こんなんで。↓↓↓

28th Golden Raspberry Awards_c0046869_135657.jpg28th Golden Raspberry Awards_c0046869_13562159.jpg
あ、そういやリンジー・ローハンについて語るの忘れてるし ・・・・・・・ ま、まあ、いいやね。(無視かいっ!)

by marienkind | 2008-02-27 21:17 | 映画情報