人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七月のうさぎ(休止中) marienkind.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

法法華経


ウグイスが「ホーホケキョ」と鳴くのは春だけ?(Excite Bit コネタ)

法法華経_c0046869_9392171.jpgウグイスは春告鳥、花見鳥といった別名もあり、春を象徴する鳥。冬の間は暖かいところにいて、春がくるとササが茂った山野に来て子育てを始める。この春の子育てシーズンにオスがメスを誘うために「ホーホケキョ」と鳴くのである。で、繁殖期がおわる秋ころになると「ホーホケキョ」とは鳴かずに「チャッチャッ」という小さな声で鳴くのだそうだ。ということで、ウグイスが「ホーホケキョ」と鳴くのは春から夏のみだったのだ。

へぇ~ へぇ~ へぇ~ これは知らなかったです~。
鶯の鳴き声が春の訪れの指標になることから「春告鳥」の異名を持つことは知っていましたが、あの鳴き声がメスを誘うためだったとは。恐るべし「ホーホケキョ」w

ちなみに、記事もあるように「チャッチャッ」という鳴き声は普段の声、さらに「ケキョケキョ」と鳴くこともあってこれは警戒を表すそうです。なるほど、言われてみれば確かに・・・。
by marienkind | 2005-02-25 09:45